FAX送付状 書き方 例文【ビジネス・社内・見積依頼・個人・見積り・請求書・簡単】
ビジネスマナーとして、ファックスを送る時はFAX送付状をつけるといいでしょう。
つけなければビジネスマナーがなっていない、仕事がデキないと思われてしまうかも。
最低限の常識として、FAXを送る時はFAX送付状が必要と覚えておきましょうね。
FAX送付状の目的や必要性
今はメールを使う人が多いので、ファックスの需要は下がっているでしょう。
しかしそれでも、FAXを使う企業はあります。
若い方だとファックスの存在自体を知らないかもしれませんが、会社にファックスが導入されているなら、いつかあなたも送る側になるかもしれません。
いざという時のために、FAX送付状の書き方や例文についても知っておくといいですね。
FAX送付状は、見積依頼があった時、見積り送るのにファックスを使うことがあります。
また、請求書をファックスで送る場合もありますよ。
いずれにしても、いきなり本題の用紙を送るのではなく前書きに相当するFAX送付状が必要です。
FAX送付状は、文書をファックスで送る時、
- 用件
- 枚数
などを書いて一緒に送る書面のことです。
ファックスで文書を送信する時は、本題の資料や添付物だけでなく、送り先の宛名や内容を記したFAX送付状を添えておくのがビジネスマナーです。
FAX送付状、ファックスシートとも呼ばれます。
もしFAX送付状なしで文書だけ送付する場合は、あらかじめ先方にその旨を伝えるといいのです。
FAX送付状を作ったことがなければ難しいと感じるかもしれませんね。
ですが、FAX送付状はテンプレートを使えば簡単に作れます。
FAX送付状にはエクセルやワードのテンプレートがwebサイトでも配布されているのです。
例えばこちらです。
https://www.jp-guide.net/businessmanner/tool/fax.html
FAX送付状は社内で送ることもあれば、個人でプライベートで使用することもあるでしょう。
個人で使う場合でも、FAX送付状が必要です。
ちなみに、社内文書をファックスで送ることもあります。
その際の書き方やファックスの送り方、例文についてはこちらからわかります。
https://www.insource.co.jp/businessbunsho/bus_bunreishu_fax.html
https://b-writing.com/kaisha_shoshiki/nichijo/faxsofujo.html
FAX送付状の書き方は?
FAX送付状がビジネスマナーというのはわかりましたが、どのように書けばいいか、初めてだと戸惑うでしょう。
初めてなら尚更FAX送付状のテンプレートを使ったほうが簡単です。
基本的なフォーマットはできているので、ひな形に合わせてコピペで文書を貼り付けていけばいいのです。
時候の挨拶や書き出しは難しく感じるかもしれませんが、そちらについても例文や雛形があるので、コピペでいいでしょう。
時候の挨拶の例文はこちらが参考になります。
http://www.proportal.jp/links/fax-sousu.htm
終わりに
いかがでしたか?
FAX送付状の書き方が難しいと感じるかもしれませんが、エクセルのテンプレートなど使えば簡単です。
FAX送付状は見積書や請求書を送る時によく使いますよ。
社内ではもちろん、個人的に使うことも出てくるかもしれません。
この機会に、ぜひFAX送付状の書き方を学びましょうね。
コミュニケーション手段はメールや電話がほとんどになってきていますが、ファックスは添付書類を直接送れますし、手書きの文書でもそのまま送付できる場合もあります。
何気に便利なので、書き方や使い方を知っておくと重宝することがあるでしょう。