teams 使い方【メンション・wiki・会話・会議・おすすめ・便利・プロジェクト・チーム・スマホ】
teamsといえば、マイクロソフトで出しているサービスです。
オンラインで会話しやすいですし、ビデオ会議もできてリモートワークにも適したビジネスプラットフォームです。
プライベートで使うというより、どちらかというとビジネスシーンで使うでしょう。
teamsは、離れたところでもチームで連携をとりあい、同じプロジェクトを遂行する時に便利です。
スマホでもpcでも、マルチデバイスに対応しているので、オフィスでも家でも外出中でもコミュニケーションがとりやすいのです。
今、企業でteamsを導入するところは増えています。
コミュニケーションがとりやすくなるだけでなく、ファイル共有などもできておすすめです。
ここでは、そんなteamsについて詳しくお伝えしていきます。
teamsの使い方はこちらから確認できます
初めてteamsを使うことになったら、わからないことも多くて戸惑うでしょう。
下記にteamsのマニュアルがあるため、使い方を確認できます。
https://blogs.windows.com/japan/2020/03/09/teamsguide/
teamsのメンションとは?
teamsを使っていると、「メンション」という言葉が出てきます。
メンションは、特定のユーザーにチャネル内でメッセージを送信できる機能なんです。
個人だけでなく、複数人や全員にメンションを送ることも可能です。
宛先別にメンションを送信できるので、このメッセージは早く気づいてほしい!という人がいたら、メンションを送信すればいいのです。
そうすれば相手に通知してアピールしてくれるため、相手がすぐ気づいてくれる可能性が高まります。
緊急度の高い内容や、急ぎのメッセージを送りた場合にメンションが活躍するでしょう。
メッセージの見落としも防げるので、確実に見てもらえるのです。
絶対に見てほしい重要な内容を送る時は、メンションを送るといいのですね。
メンションの使い方は下記の記事で出ています。
https://office-hack.com/teams/teams-mention/
teamsのwikiとは?
teamsには、wikiという用語も出てきます。
wikiは、一般チャネルに作成されるページのことです。teamsの中に作成されます。
teamsのwikiに記載しておくと、即座にアクセスできるのが魅力です。効率よく仕事を進められるでしょう。
teamsやチャネルに新しい人を追加した時でも、そこを見てもらうことができます。
情報を効率よく共有できるわけですね。
wikiページそのもののリンクを取得でき、リンクをチャットに張り付けたり、それこそwikipediaのようにリンクをつけて知識やノウハウを書き溜められます。
wikiの使い方を確認するならこちら
https://hep.eiz.jp/microsoft-teams-wiki/
teamsの会議を設定するにはどうする?
- 予定表に会議を予約する
- リンクを共有してあとで会議を始める
- 今すぐ会議する
会議はすぐに開くことができます。
スケジュールを設定し、好みの開催方法でも開けるのです。
まとめ
teamsは、チームで同じプロジェクトを遂行するのに
便利な機能がたくさんあるんですね。
連絡もとりやすいですし、緊急度の高い内容ならメンションを
送信できます。
そうすれば相手も確実に通知に気づいてくれるので、
見落としを防止できるんです。忙しい時でも大事な連絡や情報共有は、欠かしたくないですね。
teamsならチームとの連携がしっかりとれる上、業務の効率化にも結び付くのです。